DEVELOPMENT

商品開発

地域限定おみやげ商品の、企画から販売までを一貫して行います。
開発の流れを東京のヒット商品「じゃがりこ すき焼味」を元にご紹介します。

企画

東京のおみやげ商品としては、これまで「カレー味」、「明太チーズもんじゃ味」、「チョコバナナ味」
という商品がありました。これまでの味は、東京のおみやげ菓子でも人気がある味でしたが、
4代目の味では、東京を代表するの料理として「わかりやすい」、「馴染みがある」ということで、
「すき焼味」で商品化することに決定しました。

市場調査

都内で「すき焼」の市場調査を実施し、
関東風すき焼の特徴や店ごとの違いなど情報を集めました。

開発

市場調査の中で東京の老舗すき焼店「浅草今半」の味が、肉の旨みと野菜、特に玉ねぎの香り、
すっきりとした醤油の味が特徴的でした。東京の老舗の味をじゃがりこで再現したいと思い、
老舗「浅草今半」に味の監修をお願いし、試作を繰り返しました。
パッケージデザインにも、老舗感、高級感を表現するために、色や表面加工など細部にまで
検討を行いました。

完成!東京の4代目商品として発売しました!

発売

完成後、販促ツールの作成など売り場支援を行い、販売状況確認・消費者調査の結果を集め、
さらに消費者の要望にあった商品作りを目指します。

その他の実績 カルナックでは様々な商品開発を行っています。その一例を紹介致します。
おみやげ商品