DEVELOPMENT

商品開発

地域限定おみやげ商品を、企画から販売まで一貫して行います。
開発の流れを東京のヒット商品「東京じゃがりこ 明太チーズもんじゃ味」を元にご紹介します。

企画

東京のおみやげ商品としては、これまで「東京じゃがりこカレー味」というじゃがりこの商品がありました。
これはじゃがりこのキャラクターであるキリンの配色がカレーの色味に似ているという経緯で開発されました。
新たに東京の商品を開発するにあたり、東京の味を再現する事を考え、
「すき焼き」や「ちゃんこ鍋」などの候補の中から「もんじゃ焼き」の味で商品化する事を決定しました。

市場調査

もんじゃ焼きの本場・東京 月島で市場調査を行いました。
企画・開発のメンバーが、複数の店舗を食べ歩きして情報を集めました。

開発

最初は、定番の「ソース味」を検討していました。ソースの焦げた感じの再現を何度か
試みましたが、納得がいく味にはなりませんでした。
そこで調査店舗のメニューの上位に、「明太子」「チーズ」が表記されている事に着目し、
「明太チーズ味」の開発を行う事に決定しました。
平行して、パッケージのデザインも検討に入りました。
下町+じゃがりこの楽しいイメージで試作を重ねました。

完成!東京のおみやげとして定番化 ヒット商品になりました!

発売

完成後、販促ツールの作成などの売り場支援を行い、販売状況確認・消費者調査の結果を集め、
さらに消費者の要望にあった商品へとリニューアルします。

その他の実績 カルナックでは様々な商品開発を行っています。その一例を紹介致します。
開発商品一覧